タイトな沖縄旅行にピッタリな15分でできる『琉球ガラス体験』

「せっかくの沖縄旅行だから、たくさん予定を詰め込みたい!」

「移動時間がもったいない!」

琉球ガラス匠工房では、そんな欲張りな方にもピッタリ!

ライター兼YouTuberのわたさんに琉球ガラス作り体験のレポートをしてもらいました。

匠工房ってどこにあるの?

匠工房は、沖縄県うるま市に本店を構える老舗の工房さんです。

うるま市は沖縄本島中部に位置し、高速道路の出入り口も多い、アクセスが良い街です。

リゾート地で有名な恩納村から車で15分程の場所にあるので、ちょっとした空き時間でも気軽に行くことが可能です!

他の工房と何が違うの?

沖縄県内の人気ホテルや、飲食店、ブライダル関連など、要望に合わせて様々な琉球ガラスを製作しているのが特徴です。

オーソドックスなロックグラスだけではなく、1輪差しの花瓶や、透明感がすごい小皿など、他の工房さんでは見られない琉球ガラス製品がたくさんあります。

人気商品の「おんなブルー」は第25回商工会特産品コンテストで『県知事賞(最優秀賞)』を受賞しました!

また、体験で製作できる琉球ガラスの種類は県内最大級で、お皿やジョッキなど、”他の工房では製作できないアイテムを取り揃えている所”が人気の秘密です。

初めてでもできるの?

職人さんが丁寧にサポートしてくれるので、初めての方でも安心してできます。

また6歳から体験可能なので「小さい子がいるから断念…」なんてこともありません!

家族そろって体験を楽しめます!

【ここから体験レビュー↓】

匠工房でオリジナル琉球ガラスを作ってきた!

実際に匠工房で『琉球ガラス体験』をしてもらいました!

お店の雰囲気

広々とした駐車場で、スムーズに駐車することができました。

外側にベンチなどが用意されており、待ち時間でもゆったり待つことができます。

目の前では職人さんが製作しており、ワクワク感が高まっていきます!

琉球ガラスを選ぶ

数種類の琉球ガラスの中から、お好きな形・色を選び、店員さんに伝えます。

(ここでは”ジョッキストレートの赤+緑”を選びました)

価格帯は3000円台~5000円台なので、ご予算に合わせて選んでくださいね!

(今回の製作した物は税込み5500円です。)

体験開始

棒に付けたガラスを掴みながら転がし、口元の製作をします。

溶けたガラスは思った以上に柔らかく、扱いが非常に難しかったです。

しかもガラスの温度はなんと1000度!

少し離れたとこにあっても、その温度が伝わってきます。

(ちなみに窯の温度は1300度…。カメラが溶けちゃいそうなほど熱いです。)

それからガラスの付いた棒を横に向けて、息を吹き込んでいきます。

ガラスが”風船のように膨らんでいく”感じがとても楽しかったです!

一度ガラスを熱し、溶けた状態にして凹凸が付いた型に入れます。

更に息を吹き込み、型に密着するようにしていきます。

再度ガラスを熱し、口元を成形して完成です!

お渡し

体験で作ったものを受け取るまでの期間は1日です。(早い!)

2泊3日の旅行であれば、初日にサクッと体験して翌日受け取るようなイメージです。

郵送での受け取りも可能ですが、別途送料がかかります。

こちらに後日受け取りに行きました!

感想&まとめ

初めての体験でしたが、職人さんのサポートで無事完成させることができました。

身近に感じていた琉球ガラスですが、実際に作ってみて「こんな風に出来ていくんだ~」と、とても感動しました。

半屋外という暑い中、職人さんが1つ1つ手作りしているのを見て、さらに琉球ガラスの奥深さを感じることができました。

“体験&オリジナルアイテム”をセットでゲット出来ちゃうので、旅行で来る方はスキマ時間を活用して、ぜひ体験してみてください!

地元民でも体験したことない人はたくさんいると思うので、ぜひ体験してみてほしいです!

(当方も初体験です笑)

—-

わたさん、体験レポートありがとうございました!

製作した琉球ガラスのジョッキで美味しいビールを堪能ください!

わたさんのYouTubeでもご紹介していただいていますので、ぜひご覧ください。

アクセス方法

石川インターを降りて、最初の交差点を右折後、5分程度走ると左側に見えてきます。

初めての方は通り過ぎないように注意!

住所〒904-1115 沖縄県うるま市石川伊波 1553-279
TEL098-965-7550
営業時間9:00~18:00
琉球ガラス体験最終受付 17:30
定休日水曜日
駐車場無料駐車場完備